半分

TPと通勤。駅のホームで手を振って、それぞれの職場へ。暑いから今日も保冷剤を手ぬぐいに挟んで脇に忍ばせます。これは抗がん治療をしていたときのKさんから教わった知恵、ホットフラッシュにも良いよう。

元チームメンバーとランチ。それぞれの部署に移動して、理不尽なことが山のように、結果として半数が居なくなることに。半分。

もう愚痴も出ない、笑っちゃうねと言いながら、本当にみんなで笑います。

わたしも辛いし、みんなも辛い。またそれぞれの新しい場所で、それぞれが自由に、心地よく過ごせますように。帰りのバスを降りると見知らぬひとから「すみませーん」と声をかけられて振り向くと「すみません、すっごい開いてるんですけど、リュック」とのこと、慌ててリュックを見ると本当に、すっごい開いています。心からお礼を言って、電車に乗って帰ります。晩ごはんは、豚しゃぶ冷やしおろし蕎麦。そうだ、私は大根おろしが食べたかったんだ!茹でた豚肉も食べたかったんだ!と、身体と心がピタッと一致して。なかなか風邪が治らずに辛いので、薬を倍飲みしてやります。だから風邪薬を信用できないんだ、私は。風邪薬に八つ当たり。