徳島旅行、前夜

今日、仕事を終えて帰宅したら、そのままTP誕生日旅行IN徳島が始まるから、在庫一掃セールで、夕べの残りのモツ鍋にご飯を投入してホルモンおじやが朝ご飯です。

ご飯が多くて、ふうふう言いながらも食べきります。

Kさんとランチ。Kさんは家族の大切な歴史やら、転居に伴うまさかの数十万円単位の不当な請求など裁判トラブルなど、あれこれ教えてくれます。そんな話しの流れで「私は、生まれ変わっても私になりたいです。誰かと全く同じって嫌」と言うのを聞いてうっとりします。楽しいランチで浮かれていたら、帰り道でまさかのKさん車椅子に私が当たる事件、足首の裏をガツッと、思わず「イテッ!」と大声、あわてて謝ります。私が浮かれてお喋りしながら右に左に、好き勝手に歩いてKさんの前を横切ったから、本当にごめんと心から。何より、当てた方がショックを受けているのが本当に、申し訳ない。でも、一緒に歩くコツが分かった!次からはちゃんとまっすぐ歩きます。

家に帰って、リュックにパンツと手ぬぐいと風呂セットなどを詰めて、いよいよ旅行の始まりです。夜の電車は労働者たちで満員です。

藤沢駅へ。

駅前の居酒屋で晩ごはん。

見たことのないような鍵で、部屋に入ります。

清潔です。窓から眺めていると、この宿には後から後からおじさんが入ってきます。おじさん専用の宿かしら?藤沢って、おじさんの拠点の地なのでしょうか?TPは早々に就寝(あ、シャワーも浴びていない、きちゃない)。私はゆっくりとユニットバスに浸かって、清潔になって、就寝。久しぶりに、しごとの夢を見ませんでした。