免疫!カンバック!免疫

あえて、申し込んでいたマラソン大会へ。

f:id:monna8888:20260510144918j:image

私の身体の免疫を復活させるための作戦です、とても大切な。昨日はまさか行けるとは思っていなかったけれど、あえてのあえてです。
f:id:monna8888:20260510144914j:image

菜の花が満開で、
f:id:monna8888:20260510144942j:image

シロツメクサの花が咲いています。TPも誘って来てよかった。
f:id:monna8888:20260510144936j:image

TPにスマホを預けて、走り出します。
f:id:monna8888:20260510144932j:image

TPの撮った写真。何の写真だろう?とにかく私は、自分の身体の免疫を上げるために、走りました。タイムなんか関係ない、体温を上げたい、突風、諦め、突風、あ?バーベキュー?川、空、折り返し地点でのスポーツドリンク、歩いて、走って、歩いて、走ります。

いつもはゴールしたらそのまま歩いて銭湯へ行きますが、今日はくたびれていて、何分もレジャーシートで休みます。あー、きつかったー、くたびれた。TPに何しよった?と尋ねると、本読みよったとのこと。橋本忍だな。銭湯で、今日も一番湯。すぐ入って来た方に「5キロですか?」と尋ねると、10キロですとのこと、すごーーい!と言うと「いえいえ、まだまだ自分より上のひとがたくさんいるって実感しました」と上の上のランナーのひとだな。それよりTPも私に付き合って男風呂に入っています。
f:id:monna8888:20260510144925j:image

とにかく私はうれしくて、TPに「ほらあそこ、ブラタモリ」とか「いっつもこの道を歩いて帰ると」「線路沿い」「センベロ」と話し続けます。あ、駅の向こう側のお魚やさんで昼ごはんです。「楽しかった?」と尋ねると、「楽しかったよ、でも俺、何にもしてないけんね」今月で何千日も勤めた会社を辞めるTPは、まだまだ自分探しの最中かな?
f:id:monna8888:20260510144907j:image

電車に乗って家に帰って、昼寝するのに目覚まし時計をかける時、SEIKOの時計、12時間表示だとわかりづらいので検索して24時間表示にできました。すばらしい。
f:id:monna8888:20260510144951j:image

美容院へ。今日のUさんとの会話、芥川賞を受賞した作家の方が昨日いらして、あの方、痩せていたけれど、最近、肥る努力をしているんだって、とのこと。
f:id:monna8888:20260510144946j:image

家に帰ってTPが借りて来た映画を観ます。


www.youtube.com

「ウェポンズ」ちょっと怖いかもよ、とのことでしたが、ものすごく優しい映画でした。最高。今度出勤したら、隣席のCさんにもオススメしたい。f:id:monna8888:20260510144922j:image晩ごはんは、やきそばです。福岡の母からは、ラインで「病院へは行きましたか?」「遊び過ぎでは?」などと届いていますが、こちとら風邪のプロ、プロ中のプロです。私の身体を治すのは私、薬で乗り越えてきた数十年間、私はこの身体に、もうこれ以上、薬でムチを打ちたくありません。ただ自然にやり過ごしたいだけ、とにかく無理だと思ったマラソン大会を走って、予約していた美容院に行けた、そのことがうっとりと輝くように感じます。でも、お昼までは元気やったのに、夜になったらくたびれたな。