猛暑!

べっとりと暑い土曜日。まさしくこんな日にぴったりのDVDが図書館の予約待ちで届きました。

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

不都合な真実アル・ゴア氏の、「苦悩している俺」というシーンがたくさん挿入されていて、決してドキュメンタリーではありませんし、新しい発見はありませんが、やっぱりこの頃の猛暑と照らし合わせて、あれこれ考えさせられました。それにしてもアメリカの人たちのプレゼン能力のすごさ、スライドのデザインや語り口は、練りに練られていました。


夜、台湾人の奥さんと少しお喋りしました。「いま、歌舞伎町で働いてる。おさら3枚割った。キレイな絵皿。店長にごめんなさい、氣をつけます。今度割ったら給料から引いて下さいって言ったら、いえいえ大丈夫よって言ったけど、お腹の中ではどんな風に思ってるかわからないよ」四十肩でお皿をたくさん運べないそう。小豆を詰めて作ったカイロを差し上げました。本当は使ってもらえたらいいなと思っていたので、嬉しかった!効果があると良いけど。



本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)

本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)

「本の読み方〜スロー・リーディングのすすめ」は、ゆっくり本を読むことで得られる世界が広がっていました。