行き帰りの出会い

交差点で「暑いね」と話しかけられました。「ええ」と答えると「私、行水してきた」との事。前歯が1本しか無い中年女性です。「タライに水をはっておいて、そこにヤカンのお湯を足すわけ。3週間くらいタライの水で洗っているけど、私キレイなもんよ。最後は冷水を浴びるわけ。エステ、エステ。食事はガスボンベで作ってるからさ。もうガス止めちゃおうかと思って。去年の夏は2万円くらい電氣代かかってたけど、今は5千円。エコ、エコ。冷蔵庫も電氣代が少ないやつに買い替えたらさ・・・」次の角を曲がるまで、ずーっと話してくれました。


朝、歩道をトコトコと横切る小さな生き物が。危なく自転車で轢くところを急ブレーキ。鳥のヒナでした。植え込みの涼しいところへ移します。チィチィと鳴きっぱなしです。灰色で、飛べなくて、小さくて。どこから落ちたんだろう。帰り道、もしまた出会えたら、持って帰ろう。そう思って探したところ・・・歩道の上でぐったり横になって、蟻がたかっていました。ごめんね。猛暑で死んでしまったのでしょうか。植え込みに寝かせて、枯れ葉をかけておきました。


職場のある男の子が「今日、僕デートです」と教えてくれました。やったね!楽しい時間になるよう、心から祈ります。月曜日に報告を聞くのが楽しみ!

この町にいます [DVD]

この町にいます [DVD]

「この町にいます」この監督の映画を、いつも楽しみにしています。人と人の間の微妙なブレが面白いので。最初のバイク便の人が主人公の映画を見直してみようかな?