崖の上の

monna88882008-08-27

「ポニョ、そうすけ、すき!」ついに観ました。映画館に入る時、幼稚園くらいの子供たちは「ぽにょ、ぽにょ」とポニョを探すように入って行き、スタジオジブリのクレジットでは「ととろ・・・」、映画が始まると「ぽーにょぽにょぽにょ♪」と歌った子もいました。私はそうすけが崖の上からオモチャの船を持って駆け降りて来るところから、なぜか涙がタラタラ。好きなことに夢中になる姿、可愛くてたまりません。あー、今、こういう明るいものを観たかった。世の中は不思議に満ちているし、計算や分析ではかなわない、ピカピカしたものを!帰り道、自転車を忘れて帰って来てしまいました。