運命の左卜然

monna88882009-08-18

サラダ水菜、マスタード風味で美味しいよ!と書かれた段ボールの値札。これが水菜?というほど太い。八百屋さんは「水菜よりも柔らかくて、おいしい」と太鼓判でしたが、果たしてその通り。生のままで菜の花のような風味でした。


これまで何十回となく道端ですれ違っていた、左卜全にそっくりなヨボヨボと散歩しているおじいさん。春にはティッシュをひと箱抱えて、鼻にも詰めて歩いていたので氣になっていましたが、ついに今日。運命の出会い。夜、道の向こうにフラフラと今にも倒れそうに壁に手をついている人影が。近づいてみると卜然さんでした。「ダイジョウブですか?」と尋ねると「何だかフラフラする。どうしてこうなっちゃたんだろう」良かったらお送りしましょうか、と申し出ると「・・め、メルシー。マダム。し、シルブプレ」だって!手に手をとって二人で歩きます。「私はあ、頭はボケちゃおらんが、か、身体はボケてしまった」「で、デイケアセンターで、サジェスチョンしてる」ほんの少しの距離を何十分もかけて歩いて、「ではこのへんで。へ、部屋が散らかっているから、あ、あなたに嫌われる」と仰るので、さよならしました。まさしく棺桶に片足を突っ込んでいるほど、辛そうでした。



鶏胸肉に塩をすり込んで、グラグラっとお湯でゆがいて、自然に冷ましたもの。スライスして柚子胡椒で食べました。ビックリするほど美味しい!