鎌倉ぐるり

monna88882009-08-30

これが憧れの!ついに鎌倉駅前の「イワタコーヒー店」でホットケーキを食べました。ひとりひと皿ずつ。どこまで食べても、きちんとホットケーキの味がするのがスゴかった。夕べ泊まった「ホステルポルト横浜」は、部屋を開けたらいきなりベッドで埋め尽くされている。トイレもシャワーも共同ですが、とても清潔で、簡潔明瞭なシステムにぜひまた泊まりたい宿。

      
チラッと雑貨屋で買い物をし、鶴岡八幡宮をお参りして、源頼朝さんのお墓へ。下の公園でお茶を飲んで、じーっとします。このじーっとする時間が何よりの思い出になるのです。報国寺、通称「竹寺」で小さな竹林の中に広がる、巨大な何かに打たれます。


      
卵焼きの「おざわ」で昼食をとり、「ミルクホール」でお茶しました。卵焼きは出汁があふれるほどたっぷり、ミルクホールは大正の建物で一日中居たいお店。さよなら、鎌倉!湘南新宿ラインに乗って帰りました。二人とも、赤ベコのように首を垂らして、グラグラに眠りながら電車に乗って、現実へと戻りました。たくさん、夢を見ました。


新宿区に戻ってからも、毎日が旅をしているんだとより強く思い、余韻にひたっていました。