オイル1回分

monna88882009-08-31

鎌倉の「キッチンバザール」という雑貨屋で購入した、オイルディスペンサーを紹介します。マリオ・バターリというイタリア人のプロデュースするシリーズ、とのこと。私が雑貨屋でウロウロしている間、TPは外でボーッとしていることが多いけれど、珍しく店に入ってきて「ねえねえ」といかにも面白そうな話しを始めようとしてくれていたところ、いきなり店の人が「それは、イタリア人の〜」と商品の説明を分け入って始めました。話しの途中なのに、店の人に氣をつかってしまって、TPを無視していました。ゼリーのように傷つきやすい心のTPに、ごめんごめん、と謝りました。悪いことに謝れる自分が、好きと思いながら。これは、コルクとステンレスの抽出口が組み合わさって、液だれなし、光によるオイルの劣化無しの、素晴らしいもの。1回傾けると、適量のオイルがピッと出ます。値段は1300円くらいだったと思います。


無銭優雅 (幻冬舎文庫)

無銭優雅 (幻冬舎文庫)

「PAY DAY!」で、これほど地に足のついた作家だったとは、と感動しましたが、今回の「無銭優雅」ではますます、優しく、深く、人間を見つめてくれています。まるで読んでいる自分が主人公かのような、「わたしだけの世界」が文章に。これが。これこそが、恋愛小説のメインストリームでしょう。本当の意味での。すごいなぁ、プロの作家って。