草枕ふたたび

monna88882009-09-30

虎ノ門の「草枕」。これからも何回でも通いたい喫茶店です。Kさんが中国旅行のお土産をくれると集合しました。二人とも電車に乗って喫茶店のためだけに行くのは、ちょっとした旅行のように潤いを与えてくれます。草枕にはミニカップでお茶を飲むチェブがいます。お店のマスターに「うちのチェブはお布団で寝ているんですよ」と話しました。その方もチェブの性格が好きだそう。あのシャイな感じがたまらない!元々はTPがボサボサ髪のロシア人形を「あっ、門にそっくり!お前やん、これお前にそっくり!」とビデオ屋で見つけた作品でした。


        
小さなお店なのに、どうしてこんなに長居できるの? 色々なプレゼントをもらいました。



それから、私が渡したツボ押し君を、猫の玉ちゃんが氣に入ったと写真を送ってくれました。


水曜日は魂の洗濯日。都内でもちょっとお出かけするだけで、ピカピカの一日になります。




日々ごはん〈11〉

日々ごはん〈11〉

草枕へ行くときに読みました。図書館で借りたもの。このシリーズ、だんだんとトゲトゲしさが本来の無邪気さを映し出すように素敵な輝きになる。これを読むとごはんが作りたくてたまらなくなります。そして、原田郁子ハナレグミを素直に聴きたくなります。それで、ユーチューブで検索してみると・・・
さよならcolor ・・・キヨシローのゾクゾクする完璧な入り方に、心のコップが満タンになってこぼれ落ちました。良かったら聴いてみて下さい。