また急須

monna88882009-12-14

高島屋で、急須を買いました。注ぎ口から液だれしないかよく観察していると、レジの人が「お水をお持ちしましょう」とビーカーで実験させてくれました。その時は一滴も漏れなかったのに!家に帰って注いでみると、ズルズルと漏れます。水と熱湯では違うのか!?急須の注ぎ口が湿ると、水が水を呼んで、垂れるのか!?急須は奥が深い。注ぎ口は薄手の方が切れが良いようです。



氣に入った型なのに!ダラダラに漏れます。


SOSの猿

SOSの猿

福岡の近所の本屋さんで買いました。帯の文句が最高、私たちの住む小さな社会に対する、ある救いが描かれています。大きいようで小さめな物語ですが、絶対に必要なストーリーだと思いました。


林芙美子随筆集 (岩波文庫)

林芙美子随筆集 (岩波文庫)

夕べ、マンデーシャドウが色濃く襲って来ました。この働く女性の先輩に、どれほど助けられることでしょう、日曜日の夜におすすめの一冊です。


急須について、急須専門店があると良いのにと考えながら帰りました。実際にお茶を注いで試すことができる店。茶葉の出方や、注ぐときの切れ口、フタの乗り方、持ち手の馴染み方、重さ、手首の回転具合、茶葉の捨てやすさ、茶葉の広がりやすさ・・・ありとあらゆる条件が重なってこそ得られる、最高の急須。いつか探し当てたい、作ってもみたい。