手袋

monna88882009-12-23

西側に、とっぷりと三日月が沈んで行くところ。ぐんぐん沈んで行くので、あっと言う間に背伸びしても見えなくなりました。


今日はTP弟正ちゃんに、大分のお土産ザビエルを渡しがてら、お昼を一緒に食べ、歌舞伎町のルノアールでお茶をして、お喋りしました。正ちゃんは帰省前で元氣が増している様子。大分のお義父さんやお義母さんをたっぷり話題に出していたところ、夜になってお義父さんから電話。「門ちゃん?誰かわかるや?」退屈しのぎにかけてくれたようでした。さすが家族、噂したので、察知したのかな?



・・・裏編みと表編み、重要だとは知らなかったのです。すでにメチャクチャになっているけれど、やり直しはせずに進もう。たいていのことは3割出来たら、すでに頂点を極めたかのような達成感を得るのに、編み物はとても難しい!?小学生のときに編んだマフラーが足拭きマットの仕上がりになったことを、記憶の彼方に消し去り、時間を置けばもしかしたら上手くなっているかと期待して編み始めたけれど、2時間も格闘した末にこれだけ。

編みものこもの

編みものこもの

編みものこもの、という可愛い本を見ながら、初心者向けに挑戦しています。


天気待ち 監督・黒澤明とともに (文春文庫)

天気待ち 監督・黒澤明とともに (文春文庫)

ちょっと読み始めると、止まらなくなりました。胸が熱くなる本です。