ありがとう

monna88882010-04-05

晩ご飯は、昨日できなかったレタスのエノキのせサラダと、厚揚げステーキ生姜風味、フキと油揚げの煮物など、健康満載。せきぜんそくの発作がひどく、病院の薬を止めにして、漢方のお店で喉を潤す漢方薬を処方してもらいました。昼と、夕方に飲んだところ、すっかり発作が出なくなった!

 
      
  TPに足湯をさせながら  ニンジンのパウンドケーキを焼きました ぷぅ〜


ニンジンケーキは、下関のおばあちゃんのお友達、お茶の先生をしているHおばちゃんが得意なおやつ。いつもおばあちゃんちにズカズカッと入って来ては「おばちゃんよー、お邪魔しまーす」と上がって来る人。3歳のとき、赤間神宮ともうひとつ別の神社へ連れて行ってくれました。神社に上る長い階段で、ひと休みする時にお菓子を買ってくれ「はいどうぞ。ありがとうは?」と言われたので「ありがとう」と言いました。その時に大人に何かしてもらったら「ありがとう」と言うのかと知ったのです。