ヘチマを見せに

monna88882012-10-25

昨日、久しぶりにベランダに出てみると、それはそれは大きなヘチマが成っていました。あまりの大きさにギャッと叫んだほど。震えながらそのヘチマを切り取りました。


先月、職場近くでバッタリ会ったR子ちゃんの今の家は、帰り道にあります。何だかよくわからないけれど、買われた職場がまた買われたのであたしのお給料は減らされるかと思ったらそのまま、その替わりに残業禁止になったから、お昼をへずってギュウギュウ楽しくはたらいて、R子ちゃんにヘチマを見せに立ち寄りました。そして写真をパチリ。

  
あたしの幼稚なところ、ヘチマを持っていたら、職場の人に見せずにはいられないところ・・・たっぷり自慢して、友だちに見せるために持って来たと言い添えるところ。みんな忙しい中、大きいねと驚いてくれました。そしてR子ちゃんとたっぷり3時間もお喋りして帰ります。R子ちゃんは、何でも感激してくれるし、何でもそのままを見てくれる。辛いことを話してくれるのに、全部に爆笑してしまう。彼女の選択は全てがまっすぐどこかにつながっているので、面白くてなりません。離婚の経緯も丸ごと伝わってきました。自転車での帰り道、あそこに彼女が住んでいるんだなと思うことが、どれだけ私を励ましてくれているか。洋服を2枚もらってニコニコして帰ります。


帰ってみるとTPはドラフト会議に夢中、ロッテは4人しか取らなかった!ホークスは育成選手までバッチリ取ってくれたそう。王会長がゲットしたという速球派が楽しみでなりません。良かった〜


R子ちゃんはすぐにヘチマの重さをスケールで計って、たった1.9キロしか無いことに二人で驚きます。すっごく大きくて、すっっごく重たく感じるのに。産まれたてでも赤ん坊たちはこの倍くらい重たいんだねと二人で言い合いました。