脂がのってる

monna88882013-01-20

魚屋さんの段ボール値札に、脂がのってるよ!と書かれていた鮭の切り身は、本当にプルプルと脂がのっていました。プリプリのワカメもお味噌汁にして。お昼はマルタイの棒ラーメンにもやしをたっぷり乗せて。映画のお供はポテトチップスでした。

ラスト・タイクーン [DVD]

ラスト・タイクーン [DVD]

ラスト・タイクーン。ハリウッドを追放されて戻って来た監督の映画、チラチラとあおるような台詞もありました。デニーロの細いこと!冷徹に天下とって仕事する男も、いつかは崩れるというお話しでした。

ごそごそ、ごそごそと一日中、本棚やら小さな引き出しやらの中身を出しては、拭いたり、捨てたり、拾ったり。懐かしんで手を止めたり、途方に暮れたり、詰め替えたり、移動したり、元に戻したり。結果として片付け始める前よりも、今の方が散らかっています。ゴールはどこ?今後一生、眠れない夜にはごそごそと片付けをして暮らして行こう。もしくはゴロンと横になってただ何もせずにいよう。少しずつ、変わらずにゆっくり変わって行こう、そう思いました。