もやし

monna88882013-08-28

よーく洗った1キロの豆モヤシを一氣にゆでてナムルにして常備菜にします。試しに韓国料理のサイトなどで検索してみると何と!このゆで汁はスープにできるとありました。これまでずっと捨ててたー!まずは少なめの水に塩をたっぷり入れて、もやしを入れてフタをして沸騰させる。しばらくしてもやしだけをざるに引き上げると、すでにおいしいスープになっていました。


[asin:B00DLQ14RS:detail]
ホテルローヤル。ところどころで、びっくりするくらい胸をつかまれました。少しだけ言葉の並び方が理解するまでに時間がかかる各章の導入部も、味わいなのかも知れません。


もやしのゆで汁に乾燥ワカメを入れて味見をするとため息が出るほど美味しい味でした。あとは鶏肉をじっくり焼くだけ。もやしナムルを添えれば楽々晩ご飯です。スープは量があるので明日の朝も食べられそう。あんまり嬉しいのでもう風呂に入っちゃお。そして早く寝ちゃお!