食欲の秋

monna88882015-09-22

TPの朝ごはんは、卵チャーハンとおダシが美味しいお味噌汁です。「門ちゃん、ひとりやすみのとき…何か活き活きしとうね」と言うので、そ〜ぉ?とすっとぼけてみました。行ってらっしゃーいと手を振った後、すぐにラジオをつけて、家中のカーテンを洗濯して、コーヒーを入れて本を読みます。ゴロン。

ジュージュー

ジュージュー

ジュージュー。ふと読み返してみました。こんなに濃い世界だったっけ?その濃厚な世界を思う存分、両足で歩いて楽しみます。

虫けら様 (ちくま文庫)

虫けら様 (ちくま文庫)

虫けら様。午後から、ひと駅先の本屋へパトロールに。こんなマンガがあったのか!立ち読みして夢中になって買ってすぐ、外のベンチで読み始めました。自分が虫のサイズになった!蜂たちのくだりなど、ゾクゾクしながら読みます。ちくま文庫のマンガは、本当にハズレが無いんじゃないかしらん?「この世界好きー」と叫びたくなるのを我慢しました。

たった、それだけ

たった、それだけ

たった、それだけ。図書館で借りて読む小説は、ミステリーのように読めてしまうのが楽しい。色んな人が短編でつながって行って、最後は見知らぬ駅で降ろされます。

あーあ。ひとり休みも今日でお終い。晩ご飯は作っておいたレンコンマヨネーズサラダに、特売のカニかまを裂いて乗せてみたところ、TPがおいしい、おいしいと大喜びしています。カニかまくらいで…。昨日の残りもの、金時豆のチリコンカンが煮詰まり過ぎたので、豚ひき肉に塩とショウガパウダーを振って丸めてゆでて、そのゆで汁で薄めて肉団子と金時豆トマトスープ風にしたところ、そちらもおいしい、おいしいと喜んでいます。残りものでそんなに…。食欲が無いと落ち込んでいた時期は、去ったようです。