スキップしながら

monna88882014-03-01

湯島天神さまの梅祭りへ行ってきました。お茶を習っているKさんがチケットをくれたのです。お友達のQちゃんと娘のNちゃん、Qちゃんの同僚のNさん。裏手であったかい鴨南蛮(Q、Nさん)、そぼろ丼(Nちゃん)、鴨煮込みうどん(門)を食べて、出店で埋め尽くされた参道を通って。そして梅!雨に濡れる梅のかわいいことったら。境内の建物に上がってみると、Kさんが何とお茶のお点前を始めていました。キレイねー、手さばきに見とれる、所作がキレイねーと言い合いながらうっとりと眺めていると、Kさんとパチッと目が合った瞬間、ニヤッとするではありませんか。あ、笑った!大事な場面なのに思わず吹き出します。


最後の一席でいただく菱餅型の和菓子、そののどに染み入るような美味しさったら。お抹茶をいただいて、絶対にまた来年も来ようと心に決めます。自分がこんなに梅祭りを好きだなんて思わなかった、きっと屋台のこんにゃく玉串刺しや、牛の串刺しにも満足したからでしょうか。たっぷり女のお喋りをして、偶然見つけた谷中コーヒーで豆を買って、前からここのコーヒーを一度飲みたいと思ってたんだと嬉しくなってスキップしながら(嘘)帰りました。