ひとり時間

monna88882014-04-30

今日は定休日だったので秘かに連休、あいにくの雨でしたがひとりで好き勝手にうんと楽しく過ごします。お休みバンザイ!それにしても油揚げってどうしてあんなに美味しいんでしょう。いつも細く刻んでジプロックに入れて冷凍していましたが、ジプロックを洗うときに角っこの油まで洗い落とすのが何となくバカらしいと思っていました。こんなことのために洗剤を余計に使っているのが心苦しいのでしょうか、それとも面倒なのでしょうか。今日はまず、油をペーパータオルで吸わせてから、四角く刻んで、買ったときの袋に戻してみました。これ結構いいかも?うっとりしながら冷凍庫に放り込みます。


一人ぶんから作れるラクうまごはん

一人ぶんから作れるラクうまごはん

一人ぶんから作れるラクうまごはん。何十回も本屋で立ち読みしていましたが、レンジのレシピが多いので買うのをグッと我慢していたけれど、結局買いました。あはっ。と言うのも、肉をゆでて、ゆで汁ごと冷蔵庫に保存するアイデアを試してみたところ、すごく便利だったのです。縮んだ肉の量が目で見えるので、炒め物やスープにちょうど良い分量だけを加えることができる上、何だか美味しい。油揚げもお湯をかけずにペーパータオルでギュッとやる方法が紹介されていたから試してみました。いい本。お礼の意味を込めて熟読します。著者の顔が何故か好きです。何でだろう?


まんが親。たまたま目にしたマンガ本、何回もプッと吹き出しながら読みました。1、2巻はツタヤでレンタルして最新の3巻は買ってみました。人が人になる過程が面白い!


今日は風呂の扉を熱心に掃除してみます。風呂のドアってどうしてあんなに不思議な汚れが付くんだろう。ガリガリしたものやらホコリやら、洗剤で溶けた跡やら。もういっそのことツルツルの一枚板にして欲しい、複雑な作りだから色んなところをガリガリせねばなりません。