図書館司書

monna88882014-05-10

ゆで鶏モモ肉を切っただけ。からし、醤油、ごま油をそれぞれ大1ずつで絶品のタレ、美味しいったらない晩ご飯です。


FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)

FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)

FBI心理分析官。表紙をよく見ると、何年も前に流行した本です。図書館で借りて夢中になって読みました。細心の分析を身につけて、しばらくはFBI氣分で過ごしてみます。抜き足差し足。


今日はアパートの廊下を掃除しました。お隣りさんが誰もいないので、何をするにも心が広々楽々です。ほうきを片手にお尻ふりふり。このところ、図書館の警備員さんが私を見ると必ず「お疲れさまです」と言うので不思議に思っていましたが、今日はカウンターで本を借りていると、夕刊を持っていらしてギョッとした顔をしていました。もしかすると図書館の人と勘違いされていたのかも知れません。そうじゃないのかも知れません。どっちでも良いけれどもし勘違いされていたら面白いな、と思いました。図書館のカウンターにはお友達のTちゃんそっくりな女性がいます。彼女に貸し出し手続きをしてもらうとつい、嬉しくてニヤニヤしてしまう。Tちゃんお仕事がんばってね、そう心で話しかけています。