シミ土産

monna88882015-03-07

ラオスへ行ったときの何日目かで突然、親指の付け根に茶色いシミが出来ました。鏡を見ると鼻の斜め下にも茶色いシミが出来ていました。シミって突然できるんだ!と驚いたものの旅行が終わって一週間経っても消える氣配がありません。確かに日差しは強かった。帰る前日には、ラオス人と間違えられて西洋人から手を振られたっけ。もしかしてこれから一生、鼻の斜め下にシミがある人になって生きて行くのでしょうか。

ぼくたちの家族 通常版 [DVD]

ぼくたちの家族 通常版 [DVD]

ぼくたちの家族。DVDで観ました。思っていたよりもずっと映画らしいいい映画、人間、粘りが重要なんだとよくわかりました。ヒヤヒヤとしながら薄い氷の上を歩くような映画です。

夜、父から電話。最近仕事がと言うので退職したはずなのにとよく聞いてみると、どこかの下請け会社に誘われて顧問として週に一度通っているけれど、相手の担当者はあまり来て欲しくないよう。週一勤務すら遠回しに断られて、月に10万円のお給料をもらっているけれど、仕事してないけん、7万円に給料下げてもらおうかと言うので、そんなことしても向こうは何とも思わんと思うよ、やめとけばと答えると、みんな止めとけばって言うっちゃんね、とのこと。へぇ、みんなに言ってるんだ。お給料をもらっていることを自慢したいような、でも仕事になっていないことが悲しいような、半々の声でした。