ぜいたくざんまい

monna88882015-03-25

今日は定休日、貸してもらったMacBookAirを持ってカフェに行ってノマド練習をしてみました。鼻血が出そう。タッチパッドで右クリックってどうやるんだっけ?とネットで検索したり、外出先からも見られるおつとめ先のファイルを更新したりしました。カフェでノートPCを広げてお仕事(のフリ)だなんて。私はこのまま小洒落た道を一直線に進むんでしょうか、それともまた寄り道をするんでしょうか。

外に出てウロウロと散歩をしていると、コンビニの前でワンカップをこそこそと開けて、でも何てことないでしょ?という顔でグイッと飲んでいる女性を見ました。彼女が見ているものは何だろう、きっと繊細な人だろう、怯えながら世界を生きている人、40代くらいの薄笑いを浮かべた人でした。

休日の最高の遊び、南口の紀伊国屋書店でたっぷり立ち読みを堪能します。お給料も出たし、本を5冊買って。ぜいたくざんまい。もうお風呂にも入ったし晩ご飯も食べたし、後は歯を磨いて寝るだけ。ベッドに本を持ち込んで、どれから読もうかと選ぶのも楽しみ、こんなぜいたくなことってあるんでしょうか。