初老っぽい休日

monna88882016-04-24

録画機を買ってから、ブルーレイを観ることができるようになりました。朝からゼロゼロセブン。ファーストシーンのワクワクすることったら!!映画自体もこれでもかっ!と言うほどドキドキの連続で、ストーリーにも魅力があって楽しさ満点、最後まで観てもう一度、ファーストシーンを3回くらい観ました。満足。


お昼、冷蔵庫で何年か使っているホーロー(取っ手無し)の味噌入れがとても使い勝手が良いので、醤油麹用にもうひとつ買い足そうと、歩いてレグザスとかアクタスとか何とか言うお店へ。TPも一緒に来ると言うので、ついでにそのあたりをたっぷり散歩します。新しいラーメン屋を見つけて飛び込んで食べます。お腹いっぱいで御苑の前を通って、右に左に、北に南にと歩いて、新宿二丁目の安いスーパーで食材を買って帰りました。こうして穏やかな休日を過ごしていると、何だか自分が初老の時間を過ごしているようで不思議になります。初老って、何歳からなんだろう。検索するのが怖い。

赤い玉、 [DVD]

赤い玉、 [DVD]

赤い玉、。家に帰ってDVDを観ました。どういうわけか、途中まで奥田瑛二監督作品だと思って観ていて、最高に面白いと思っていたのに、TPが何度も?橋伴明が、と言うので何でかな?と尋ねると、?橋伴明監督の映画だそう。びっくりして、少し温度が下がって見えました。それでも学生たちの素人っぽさの魅力、何とも言えない映画の香りを深呼吸して吸い込みます。

晩ごはんはワカサギをあぶって、お味噌汁などと食べます。実は…先々週くらいにハンズで5,000円くらいで2合用のおひつを見つけて、思わず買って帰っていました。そのおひつが、とても使い勝手が良いので嬉しい。もし失敗したらまた無駄なものを買ったと恥じ入らねばならなかったでしょうが、今のところ、ごはんがもっちり保存できるのでしあわせ。わが家は炊飯器を置く場所がないので、鍋でごはんを炊いているけれどその保存が悩みの種だったから。おひつがあって、しあわせです。