新しい、バスタ

monna88882016-04-23

またしても大量にザワークラウトを仕込んでしまいます。まだたーっぷりあるのに、食べられるようになるまで1週間ほどかかるので追われるようにキャベツを刻み続ける日々。今回は門倉タニアさんのレシピをネットで見つけて挑戦。たった2%のお塩で揉んで瓶に詰めて重しをするだけ。どうなるかな?楽しみだなあ。晩ごはんは、瓶に入り切らなかった塩もみキャベツで、豚しゃぶサラダです。何ておいしいんでしょう。


今日は朝8時の映画を観に、TPと早起きをして出かけました。

レヴェナント。ふたつ目の音は下唇を噛んで発音するタイプのタイトルです。私はこの映画の監督がいつもすかしているように思えてちっとも好きでは無いけれど、TPがムビチケを私の分まで買ってきてくれた?ので渋々の早起きです。ただ、レオ君は子どもの頃から観ているから、姉のような氣持ちで見守りたい。九死に一生の連続と、ガッツリと撮る残虐シーン。CGっぽいところがかえって氣になりながら、主人公は一体、どんな氣持ちでこの土地に来たんだろう?と首をひねりながら観ました。

西新宿に、おいしいうどん屋さんがあるらしいとのこと、少しだけ行列に並んで狭いお店で食べるさぬきうどんは、海外からの旅行者でいっぱい。私が選んだゲソ天、嬉しくなるほどのおいしい油の香り、TPが選んだかしわ天、横取りして噛みしめる喜び。うっとりと店を出て、新宿南口に新しく完成したバスターミナル、バスタをたっぷりと見物します。どこをどう見ても料金表が無いから、突然ここに来て、ふらっとバスに乗ってどこかへ出かけるのはハードルが高そう。バスタ開業で、元々あったJRバスの営業所はどうなっているのかも氣になったので、見に行ってみると、そちらはもう営業しておらず、バスの一時停留所になっていました。ゴロゴロカートを引いた若い女の子がやってきて、移転の案内板を読んで、ものすごくぶ然とした表情でゴロゴロの音を強めに去って新しいバスターミナルを目指しています。よく行く街に新しい建物ができると、何だか自分まで新しくなったようで新鮮な感覚です。