ウズベキスタンで撮影された映画

少し早起きして、TPと池袋まで映画を観に行きます。途中の地下鉄で「ところで、今日観る映画って何やったっけ・・・?」と遠慮がちに聞いてみたところ、ウズベキスタンで撮ったという黒沢清の映画、前から、日曜日は黒沢清を観に行こうねと言ってくれていたようですが、日常の雑事に追われて、それどころじゃなかったのかすっかり忘れていたよう。でも楽しみ!

 観終わって「嫌いじゃないね」「悪くは言いたくないね」「かばいたいような映画やったね」などと、誰からけなされたわけじゃないのに、TPと誰からも批判されたくないような感想を言い続けます。あんなに物語が薄かったのに?あれほど男優陣のキャラクターが薄味だったのに?何故。それは、ウズベキスタンが舞台だからでしょうか、それとも黒沢清だからでしょうか。そしてまさかの、鬼軍曹の宿がロケ地のひとつで出てきたのです。映画館の暗闇で、TPと顔を見合わせて喜びます。「衣装が、変やったね」「主人公がおかしくなったね」「でも・・・」何度でも変なところが思い出されて、その度にかばっています。

f:id:monna8888:20190623125033j:plain

何となくまた、ゴローさんが食べた楊の汁なし担々麺を食べて、鬼子母神まで歩きます。

f:id:monna8888:20190623134652j:plain

ミクリさんと松田優作の長男が出ていたドラマで、ロケ地になっていたような氣がするので確かめたくて。ここって絶対に鬼子母神よね!と興奮して観ていたドラマの通り、本当に会計事務所があったので驚きます。

f:id:monna8888:20190623192558j:plain

家に帰って、TPは毎度のことのように昼寝しています。昨日買ってあったオージービーフのステーキ肉をギューッと焼いて、ステーキ丼にします。ここ3日ほど部屋が散らかってきていたので、片付けるよ!と号令をかけて部屋を片付けます。今日はたっぷり歩いたから良かった、明日からまたお仕事です。