新しいスーパー

朝、土曜日出勤のTPを駅まで見送りがてら散歩します。何とまあ、通り道の商店街に新しいスーパー、まいばすけっと、が開店しました。九州に帰省する度に、都内で電車で郊外へ出掛ける度に、イオングループのスーパーだらけになって恐ろしいほど、このままでは日本全国イオンになってしまうんじゃないかと、イオンをいぶかしんでいましたが、ついに通勤路にあるイオンのミニスーパー、ちょっとやそっとじゃ認めないぞと強い覚悟で入ってみると、ぞっとするほど買い物しやすい、必要最小限のものが、普通よりも10円とか20円安く売られているので、ポーッとなります。こんなに安く買っていいんだろうか、流通で何か、無理やり値下げされている人たちも多いんじゃないだろうか、でも、買ってしまいます。

掃除機を買い替えて良かった、LEDライトが点くのが、無駄だと思って嫌でしたが、LEDライトが細かいチリを照らしてくれるので、これまで両目1.5の自慢の視力でもなお、見逃していたチリが、ゾーッとするほどに浮き上がって見えてきて、徹底的に掃除機をかけるのが楽しくなってきています。


晩ごはんは、イオングループの小さいスーパーで買ったベーコンと、そこの店員さんに尋ねて見つけた大豆を使った、チリビーンズ。とにかく、豆と肉をトマト缶で煮込んだだけの味は、ホッとする、間違いない味です。