BBQ不参加

連休の合間の月曜日、本当は社長の自宅でバーベキュー大会がありますが、社長宅は遠いおつとめさきのさらに遠いところ、参加予定を尋ねられたときにすぐ不参加のメールをしていました。家族もふるってご参加くださいとのこと、TPは今日仕事だし(たとえ休日でも行きたがらないでしょう)、ひとりで参加しても氣をつかうばかりで、団体行動が苦手な私は参加したとしてもぐったりしてしまうでしょう。すると先日、隣席のKちゃんが、賑やかな会合にはどうしても行きたくないと不参加にしたい、上長に打診してみると、基本的には自由参加だけれど、これからこういうイベントの参加率も会社の評価につながってくるかも、との回答が。景色が少し曇ったように見えます。それでもKちゃんは不参加に決めたようなので、今日は渋谷のレンタルオフィスで月初のおしごとです。コツコツ、コツコツ。

さては、一昨日の遠出で風邪をひいたらしい。頭がボーッ、喉がキリキリッ。渋谷のオフィスは、周りも全員知らない人、その中でKちゃんと横並びでお互いに軽い相談や、打ち合わせや、小さい愚痴や、集中してお仕事もはかどります。退社時間になったので、今日はありがとう、またね〜と手を振って退出。たかがバーベキュー、それでも入社のとき社長には、私はそういうイベントが苦手で参加しても楽しめない人がいるとかえって周りにご迷惑をかけるばかりなので、不参加でも氣にしないでくださいと伝えてあります。

近所で買ったキムチと豚肉を炒めて、身体の中をカーッと驚かす作戦。明日は自宅作業の日だから治ってくれたら良いけれど。TPも仕事が忙しかったと帰ったのは夜の9時過ぎで驚きます。風邪の人は夜の10時には布団に入って、神様に早く風邪が治るように祈っています。