燕三条製品


遠いところまで行って働いて、今日はものすごく時短になるエクセルの技を見つけて隣席のHさんと大喜び、とにかく膨大な件数の中から特定の単語にヒットしたものの数を合計させるというだけのこと、それが途中で単語が変わったりするので手こずっていたけれど、変わらない部分を見つけてストックできたので、ようやく技が使えるようになったのです。イヒヒ、嬉しい。嬉しいね〜、と言い合いながらまた遠いところから電車に乗って帰ります。乗り換えの駅で、燕三条の製品のイベントがありました。フラフラと近寄って、ついついひとり用の茶こしを2個、油切れの良い穴あき(穴じゃなくて細い筋)お玉を買って帰ります。ちょっとしたものをゆでたり、細かいものを揚げたりするときに網の油すくいをつかっていましたが、油が網に詰まって洗いづらかったので試してみようと思って。筋入りのお玉、使い勝手はどうだろな?茶こしは、毎朝飲むお茶(朝茶の難逃れ)を、この茶こしに変えたらどうかな?と思って。使うのが楽しみ。

インビテーション。カルト教団をモチーフにしたサスペンス映画。長い!でも興味深い、でも長い!人が疑いを持って、次に自分を疑って、やっぱり何かがおかしい!と自分を信じなおす葛藤が的確に描かれていました。でも、そこに行くまでが、長い!