一緒にパンを食べる仲間

今朝も、英単語の語源図鑑を読みながら通勤。どれだけ毎日コツコツ読んだって、結局はカンパニーという単語がcom(一緒に)pan(パンを)y食べるひとたちの集まり、それが会社ってことしか覚えていないのだから、悲しくてやりきれません。何時間かけて読んでいると思っているんだ!

 

とにかく英語を聞き取れるようになるには、神さま、どうか英語を聞き取れるようにしてください、そう願い続けます。

 

今日は何と、くたびれて仕事から帰ったら自転車のカゴにまたチラシが、ぐちゃっと山盛りに捨てられていました。半泣きで、とりあえず隣の部屋をノックします。可愛らしいミャンマー人の女の子が出てきて、自分たちじゃないです、絶対に、私がポストを開けたら自分で捨てています、と言うので、それならごめんね、でも本当にあなたたちが引っ越してきてから毎日のようにゴミが捨てられて、もしかしたら、男のひともいるでしょう?と言うとトボけた顔、え?みたいに目をクルッとさせて斜め上を見ています。毎朝のように玄関先で会うけれど向こうからは一度も挨拶してくれないひと、私は「おはようございます」と言うけれど、ニコリともせずに「・・・おはようございます」と聞こえるか聞こえないかの声で返してくれるひと、もしかしたら男の人じゃない?と言うと「ともだち。ともだちにも言っておきます」とのこと。もしかしたら奥の部屋のベトナムの人たちかも知れないので、疑ってごめんね、そう謝ります。

 

晩ごはんは鶏と根菜の塩スープ。とってもおいしくできて大満足です。