朝漱石

 日曜日。今日も仕事するけれど、その前に朝散歩しようと、作っておいたハムサンドを食べてから、TPとふたりで目的もなく歩きはじめます。てくてく歩いているうちに、そうだ、漱石の記念館に行こう!てくてく歩いて向かいます。記念館の方が開くまで、裏の離れで親切な係のおじさんから漱石に関するビデオを見せてもらったり、庭について「漱石の庭に植えられていたものか、小説の中に出てくる植物しか植えていない」ことなど教わります。そうこうしていると時間が来たので、入館料300円を払って、まずは漱石の書斎を再現したスペースへ。床に平積みタイプだったんだな。2階に上がって、小説やエッセイの中から抜き出した言葉の壁を抜け、現在の展示、高浜虚子との交流をじっくり勉強します。やっぱり朝散歩はいいわ!

 

また歩いて帰って仕事して。ひと息ついたら、毎回のたうち回るほど面白いのに何故か後回しになってしまう、録画が溜まっていたので4話連続で観ます。やっぱりのたうち回るほど面白い。

 そして夜仕事。土日でめっちゃ進みました。晩ごはんはキャベツのトマトソースパスタです。具、一種類!