お猿さまの眼力

f:id:monna8888:20190405184308j:plain

母から荷物が届きました。今月に入って二度目です。今日は手作りマスクの材料があれこれ入っています。私は考えに考えた末、やはりミシンを復活させようとAmazonでミシンを注文しました。マスク作ったり、ポケット深くしたりしよう!そして、いろんなものを届けてくれる配達員さんに渡すこころばかりのお礼は、いつものお茶やらお菓子やらじゃなく、今日は考えに考えて、Rー1のヨーグルトドリンクを渡すことに。「これ、よかったら」と差し出すと「はーっ」と顔をしかめて「ありがとうございます」喜んでくれたので渡せてよかったと思います。

 

母からのダンボールには、猿田彦のお守りも入っています。また並んで買ってくれたのでしょう、有り難く玄関に飾ります。前のお猿さんは、花園神社にでも持って行ってお焚き上げしてもらうのだろうか?お猿さまの眼力で、あらゆる魔物から守ってもらえそうです。

独立プロ名画特選 ひろしま [DVD]

独立プロ名画特選 ひろしま [DVD]

  • 発売日: 2013/07/27
  • メディア: DVD
 

日曜日。TPが録画していた映画を、寝室に移したテレビで観ます。「8万人を超える市民が参加」「被爆から8年後に製作」、その臨場感と、知らなかったことがまだまだ、ラストシーンまで。この頃の雰囲氣とリンクしているところもあるし。頭が下がる思いです。

 

ところで、レジカゴバッグはやっぱり良いとあらためて感じています。レジの列の前のひとがお会計をしているときに、自分でレジカゴバッグを空いたカゴに装着して、レジ係りのひとが振り向くのを待ちます。すると、レジ係りの方はちょっと安心している表情。「レジ袋は?」と毎回毎回聞かれるのも、「レジ袋いりません」と毎回毎回先に伝えるのも、少し不満に思っていたので、こりゃーいいや!何より、カゴから持参の袋に詰め替える時間が無いことは、さっとスーパーを後にすることができる。そしてスーパーでは早速、ポリエチレン手袋をつけて買い物している韓国のおばさまたち。その行動力、見習いたい。

 

どちらにしても、色々と人生について、考える時間があるような日々。晩ごはんは鮭の西京焼きの予定。今日は何度もたっぷりと昼寝していたTPに、たっぷり大根おろしをすってもらおうとたくらんでいます。

withnews.jp

素敵だ。