人間の交流

朝、TPと通勤。

久しぶりにファミレスモーニング。店員さんじゃなくて猫型ロボットが皿を運んでくるものだから、何だか怖くて、横を通るたびにビクッとしてくつろげません。銀色の玉を打って生計を立てていそうなジャージ姿の夫婦が、猫型ロボットに手を振っています。その度に私をちらっと見てニコッとするので私もニコッと返します。だからますますくつろげません。

 

乗り換えの駅の改札脇で、レジ袋に顔を突っ込んでゲーゲー吐いている女性がいます。一瞬だけ迷って、近づいて声をかけます。「大丈夫ですか?」レジ袋から出てきた顔はまだ20歳そこそこの若い女性、豆腐のように真っ白です。思わず背中をさすると汗でびっしょり、すぐに若い駅員さんが出てきて「女子トイレがあるので少し休まれたらどうですか」と僕がお連れしますので大丈夫です、あっでも女子トイレは僕入れないと言うので一緒に行きましょうと答えます。ゆっくり歩きながら女の子に「いつも急に体調悪くなったりするんですか」と尋ねると「いえ、初めてです。初めてこんな体調悪くなって」と真っ白い顔で言うので「じゃあびっくりしたでしょう、怖かったね」と背中をさすりながら女子トイレまで。女子トイレ行列していますと若い駅員さんに顔を出して伝えると、駅員さんもバリアフリーのトイレが「こっち空きました!」と言うので、女性をそちらに案内します。急いでペットボトルの水を買って渡すと、本当にうれしそうな顔。お大事にねと手を振って別れます。

このところ、ちょこちょこランチ会が増えてきている気がします。

しごとの、部署全員でのちょっとした区切りのお疲れ会ランチ。神上司が招待してくれて、感謝感謝です。牛ハラミ。そこで何年も一緒にはたらいてきた同僚が「僕、実は来月で、、、」と言うので「えーっ!何でですか」と退職する理由をあれこれ聞いて、やがて納得します。すごくショック。頼りにしていたので。そのことを伝えてくれたことにも感謝します。

今日は何だか人間の交流が濃かったな。晩ごはんは豚肉と厚揚げの煮物。天才的な味付け。人間的な料理が一番おいしい。