厚揚げの煮物

在宅勤務。少し氣が進まない会議が意外といい感じだったりしたものだから、ウキウキします。

f:id:monna8888:20210125203714j:plainパソコンを閉じて、スーパーへ行って「今日は絶対に厚揚げの煮物が食べたい」と厚揚げを3袋買って帰ります。ついでにウド。ごはん炊きを失敗して米がカチカチになったので中華粥にしてやります。

 

ふと、どうして突然厚揚げの煮物が強烈に食べたくなったのだろうと思い返すと、そうだ昨日の夜、眠れなくなって図書館で借りた本を読んだんだった。

僕の献立~本日もお疲れ様でした~

僕の献立~本日もお疲れ様でした~

 

美しい本、文字も多いのでうれしいし、どのおそうざいも魅力的だったんだ。著者のオリジナルな生き方も、しあわせという飴玉を舐めるような感じの本だったから、厚揚げの煮物が強烈に食べたくなったんだ、とわかったのでした。