再発見の街

目覚まし時計で起きて、最上階の露天風呂にちゃぽんと浸かると、ビルとビルの間から富士山がくっきり見えました。思わず、同じ露天風呂に浸かっている女性に「富士山が見えますね」と言うと「えっ、どこ?あ、本当だ」とにっこり。「どちらからいらしたんですか」と聞かれたので「都内からです。歩いて来られる距離なんですけど、贅沢したくて」「私は福岡です。娘の受験で」「私も福岡ですよ、市内で」「私は大野城」などとなごやかに会話。7連泊しているそう。束の間のご縁。

ネットで予約する際、「TPの誕生日旅行やけん」とプラス450円で朝食グレードアップ、みたいな案内があってグレードアップしたはずだったので店員さんに、グレードアップって何がグレードアップされたんですか?と尋ねると、首をひねり、わざわざ受付に問い合わせてくれ、それでもわからなかったとのこと。部屋に戻ってネットでもう一度検索して確認すると、朝食グレードアップじゃなくてお部屋がグレードアップだったよう。階が上がったらしい。すみません、お騒がせして。TP、誕生日おめでとう。

ひと眠りして、リュックを背負って、チェックアウト。「歩いて帰れるけど、帰らん」「旅行やけん」と新宿西口へ。2泊めのステイホーム先は何と、ヒルトンホテルを予約しているのです。

「TPの誕生日旅行やけん」贅沢にお寿司ランチ。

初めて入る喫茶店、MAX。サイフォンコーヒーのしっかりした味。

チェックインまでの4時間、西新宿をウロウロ、あちこち散歩して、三角ビルの下の方が改装されてあるので驚きます。

床、テッカテカ。

こんな店があるのか!「土日もやってますか」と店員さんに尋ねると、「はい、朝7時からやってます」と言うので絶対に朝散歩で来ようと誓います。それにしても、これまで何度も歩いたはずの街でも、泊まるつもりで歩くと全てが旅先のように輝いて見えます。どのお店も美味しそうに思えます。朝7時オープンというパン屋も見つけて、人生にはまだまだ楽しみがいっぱいある、そう感じます。

いざ、ヒルトン!

まさかの最上階の1つ下の階。

同じ階のラウンジでは、飲み物飲み放題。何と贅沢なことでしょう。普段飲まないジンジャーエールなんか飲んじゃって。

部屋からは富士山も見えます。今日は二度めですね、富士山さん。

ヒルトンの廊下。

ヒルトンのプール。水着なんか持参しちゃって、コロナ対策で40分の貸し切りで泳いだりしちゃいます。更衣室に備え付けのサウナなんか入っちゃって、シャンプーも済ませちゃって。

夕方からはラウンジで無料のバータイム。

夜景を見ながら、シャンパンやら日本酒やら飲んじゃって。おつまみなんか食べちゃって、10種類くらいの小鉢を全部食べちゃって。何か楽しくてしょうがない。TP、誕生日おめでとう。子どもの頃、親戚一同お墓参りの帰りに京都の叔父が「ヒルトン泊まるか」と言った瞬間、母が「わー!」と手を叩いて喜んだことを思い出します。あのとき、祖母はユニットバスが初めてで、お湯を張った湯船から「洗面器がないわ」とゴミ箱で湯をすくってじゃーじゃー流したものだから、下の階から水漏れの苦情が来て大騒ぎだったっけ。母は大笑いしていましたが、私だってユニットバスは初めてだったように思う。浴衣を着て、弟とベッドでジャンプしまくったっけ。何もかもが贅沢で、大はしゃぎの夜でした。

今日からは、TPの誕生日旅行で宿泊した思い出が加わります。本当は外に焼き肉を食べに行こうと言っていたけれど、無料のラウンジでゆっくりし過ぎたので最後の贅沢でルームサービスで夜食を取ります。ヒルトンで食べるとマヨネーズまで特別に思えます。贅沢やねー、いつも歩いとった道が全く違って見えるね、目ン玉が入れ替わったみたいやね、などとお喋りしながら、夜の西新宿の街を少し散歩します。

TPが「あの看板、うちから見えた」と言うので、あんなに大きい看板、アパートから見える位置じゃないのになと驚いていると、どうやら泊まっている部屋のことを「うち」と呼んでしまったよう。ぷっ。そうやね、今日はあの部屋がうちやね、うちに帰って、ゆっくりとくつろぎます。