強雨、強風

T門ランチベスト10に、中華をどうしても入れたくて、検索して、中華ランチを食べに行きます。P中隊長のさす傘に入って歩き出したものの、突風!裏返るビニール傘、強雨!濡れないポジションの奪い合い、混迷!店が見つからない。びしょ濡れでようやくたどり着いた古月というお店は、こじんまりとしたスペースで、心温まる接客、いい素材と確実な味。TPはランチがテーブルに乗った瞬間、少なっというがっかり感丸出しの表情、そこからは会話も少なめに食べます。花椒のパンチが強い麻婆豆腐を食べながら、静かな店内でひとつ席を挟んだところのご夫婦の旦那さんが咳き込み始めます。私も咳が止まらなくなるタイプなので、何だかやだなーと思っていた瞬間、花椒と喉がピタッと出会って、恥ずかしいけれど咳き込みます。お店の方がお水を持ってきてくださいます。咳き込んだのは最初だけで、喉と花椒が馴染んでからは、おいしくいただいて、店を後にします。雨、本降り。帰りは地下鉄で。

 

同級生マイナス。ネトフリで映画。とてもつまらないと思っていて、最後の方でひとつだけ、夢のような素敵なエピソードがあって、そこを観ただけでも良かったと思います。

The Witch 魔女(字幕版)

The Witch 魔女(字幕版)

  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: Prime Video
 

続けて、梨泰院のヒロイン役のキム・ダミさんの映画を。わたしを離さないで風な設定です。ラスト、続編ありきみたいな終わり方だったので放り出されて、シーンとなります。

 

雨、雨、雨のいちにち。私は肉のハナマサに冷凍小籠包を買いに行きたいのに。この頃、小籠包を思い切り食べたいけれどいくら検索を重ねても、小籠包のランチは3つとか4つとかしか食べられないようなので、それならと。でも強雨。風も強いし。小籠包を食べたい氣持ちをグッと抑えて、晩ごはんはサッポロ一番みそラーメンです。自家製の冷凍カット野菜をたっぷり入れて。

 

今日の日付は、3,2,1。あ、私とTPの結婚記念日でした。記念日なんて、なんてことないけど思い出したからには、一応、これからもよろしくと頭を下げ合います。