どなたか代わりに

朝、パソコンを開くと早速、見知らぬ部署の見知らぬひとたちからの相談が個別で入っています。少しずつ私たちのチームが相談係だと、相談したら解決してくれる部署だと広まってきている感覚を得ます。その件に関してはマニュアル作ったので見てみてと言うと、うぉぉとうれしそうな返事をもらってご満悦です。

f:id:monna8888:20210422130052j:plain

こんな日は寿司だ。回らない寿司、スーパーの500円台の。関係各所にも新しいマニュアルの内容確認を依頼しCE◯とか、CE◯とかから、ぜひ進めて欲しい!とか、レオ様が拍手している動画の返信をもらって安堵します。実際にマニュアルを使う別部署との最終ミーティングも入れて追加のアイデアをもらって、混線していたフローは整理され、シンプルになることが決まります。「そこでご相談なのですが、ご存知のとおり私はチキンで、全員の前で発表するとモゴモゴとわけのわからないことを小声で言うだけで、誰にも何にも伝わりません。どなたか、代わりに発表していただけないでしょうか」と言います。すると、普段はおとなしい感じだけれど意志の強い女性が推薦され、彼女も「伝えるべきポイントはこれと、これとこれですね」とキリッとしたので、そうそう!ありがとう!と全身全霊で感謝を伝えます。

f:id:monna8888:20210422201630j:plain

光明。お困りごとを解決する喜び。やりがい。ナスとキクラゲの中華風甘辛炒め。食べても食べても減らないおから煮。クールダウン。早寝。