豆まき失念

夕べ用意しておいた朝ごはん弁当を、食べてからおつとめ開始します。

f:id:monna8888:20220203092759j:plain

 

急遽、炎上騒動(もう炎上してなくね?こんな何日も経って炎上するわけなくね?なくなくね?)の直接謝罪について会議。

 

私が今や神と崇める上長が「あの、私はよく理解できていなくて申し訳ないんですけど、そもそも今回の件でコピペミスがあってもなくても、責任っていうのはどの部署にあるんでしょうか」と発言。◯◯さん(=私。市井に細々と生きる小市民)は作業を請け負っているだけで、その内容と送付先の確認は、そちらの部署で持つべきじゃないでしょうか。直接謝罪についても、担当者が◯◯部(私の所属する部署)の責任と伝えたから、私たちに謝罪するよう求めているだけで、本当はそちらの部署からの謝罪を求めているんじゃないでしょうかと言ってくれています。神降臨。そうそう!よく言ってくれた!と心の中で神上司に手を合わせます。

相手の部署の上長は、もっと上の上長を呼んでまた改めて会議しますとか言ってお開きに。

こういう上司もいるんだな。とにかく私の所属するチームはガラパゴス諸島みたいな存在で、ここ数年で10数人、上司が変わっています。そして数々の上司は、ガラパゴス諸島の住民をいつも見守ってくれていました。任されて、これまで好きにやらせてもらって来たんだもの。己のコピペミスなんて想定済みだわ。同時に、二度とコピペミスが起こらないよう改革してやろうと誓います。コピペ自体の作業をなくす改革を。こちとら失敗だらけの身、己を一番信用していないのは私だぞ!耐えろ、門!

などと興奮して残業していたら、せっかくの節分なのに巻き寿司買ってくるのを忘れて、悲しくなりました。豆まきで厄払いをしたかったのに何たる失態、失念!大失敗!