大雨。仕事へ行くTPを、長靴履いて見送る健氣な妻は、散歩ついでに遠回りして、ついでに晩ごはんの買い物もしちゃって、一日分の運動終わりと帰ります。
父に電話。「来週、手術。一ヶ月も入院するってよ」手術終わっても寝たきりなら生きている意味がないと言うので「やっぱり健康が一番やね」と話します。「昼ごはん、何食べた?」と言うので「今日はインスタントラーメン。突然食べたくなったと」と答えると「俺も昨日食べた。半分くらい。たまに食べたくなるもんね」とのこと。
話しの流れで「牛肉がずーっと高いけん、滅多に買わん」と言うと食い氣味で「買え!食いたいもん食わな、他のもんで調整すればよかろうもん」と、はっきり言われて目が覚める思い。別に誰から食費を節約せよと言われたわけじゃなく、私が世間の目経由で自分を戒めていただけのこと!私の身体の中に入って生きているのは、この私。世間じゃなく!目からウロコが落ちて、これからは、食べたいものだけはちゃんと値段を氣にせず買おうと決めます。氣にするだろうけど。
アマゾンから、蓋付き小鉢がいっぱい届いてうれしくなります。並べてみて初めてわかったことは、私はドーミーインの小鉢の朝食を氣に入っていて、それがやりたいんだなということ。
ところで、昨日素揚げしたカボチャをサラダ用につぶすときに、このキャンプ用のヘラが大活躍することを発見しました。硬いので簡単にカボチャをチョップできます。このヘラは普段から小さいものを焼くときに活躍してくれていますが、これからはマッシャーとしても活躍してくれることでしょう。
晩ごはんは、鶏ササミの天ぷら。大分のTPママに教えてもらった方法で、柚子胡椒だけをまぶして、揚げます。毎日、食べたいものだけを食べて生きて行こう。あらためて誓います。