TPが上野のムンク展に行こうと誘ってくれました。お誘いのお返しに、先日RCが教えてくれた道で見つけた、カヤバ珈琲へ。こんなところにあったのか。
どうしよう、タマゴサンドもおいしそうだけどハムサンドもある。でもタマゴサンドが有名らしいし・・・と悩んだ末、お店のお姉さんに「タマゴサンド2つと、タマゴサンド・ハムサンドひとつひとつと、どちらがいいと思います?」と尋ねたところ「ひとつひとつがいいと思います」と即答してくれたので安心して頼んだタマゴサンドとハムサンド。焼き立ての玉子を挟んだタマゴサンドおいしい。ハムサンドもたまらない。「どちらもおいしいです、ひとつひとつにしてヨカッタ」とお礼を言うと、「もし三人でいらしたら、野菜サンドも食べられますよ」とのナイスアドバイス。今度またRCとも来よう。タマゴサンドとハムサンド分けて食べよう。備忘:少しだけついてくるオニオンスープが激ウマ。今度、オニオンスープ作ってみよう。
ゆっくり朝ごはんを食べて開館の30分前には行ったけれど、ムンク展は長蛇の列です。そりゃそうでしょう、上野だもの。
落ち葉よけでしょうか、排水溝の網の上には、丸い石がたくさん置かれています。この石、どこで仕入れるんでしょう。私も買ってみたい。
ムンク展は、売れっ子ムンクさんならではのキャッチーなのに自由、軽くて重たいタッチが楽しい展示でした。帰り道、大食いチャンピオンの女性を見かけました。椅子にお尻を打ち付けて食べるひと。大食いのひともムンク見るんだと思いました。
今日の上野公園は、銀座カンカン娘をテープで流しながら浴衣で踊っている集団がいました。普段は何をしている、どういうひとたちなのか、まるで想像できません。
電氣屋で、ずっと前からカメラを首から下げる紐が欲しいと思っていたので相談すると、私のカメラは(あ、先日、我が家のカメラが壊れたのでamazonで中古のを買った)ワンショルダーしかつけられない。つまりカメラが横になるのです。これしかつけられないですよ、ね。とダメ元で店員さんに聞いてみたところ、専用のカメラケースを買えば、両方から下げられますよとナイスアドバイス。色も黒かキャメルかを悩んでいたところ、鞄に入れたとき、キャメルの方がすぐに見つけやすいですよとダブルナイスアドバイス。アドバイス通りにキャメル色のケースに入れて首から下げていると、TPが鼻で笑ったように感じました。氣のせいかな?急に宮崎あおいちゃんになった奥さんに戸惑ったのかな?カメラを下げて旅に出たくなりました。
かき揚げ丼が有名な店で、かき揚げ丼の中(TP)と小(私)を注文。イカや穴子(脂が乗り切っていたのでうなぎかも知れない)が入って嵩高く揚げられたかき揚げは、軽くていつまでも食べていたいものでしたが、一度食べたらもういいね、と話します。お財布に優しくないから。
カメラ女子はカメラを首から下げてパシャリ。次は何を撮ってやろうかな。
家に帰ってTPは昼寝。カメラ女子は、TPの寝顔を何枚も撮って、起きたら見せようと思いました。