逃げろ!

朝、6時5分にホテルをチェックアウトします。無料の朝食サービスのパンももらいます。ありがてー。とにかく台風から逃げ切る必要があるので、早め早めに行動開始です。

どん曇り。

同じ6時台の新幹線でも、ひとつ前の便に間に合ったので、乗ります。まだガラガラ、それでも新大阪では満席になるとのアナウンスで、自由席に移ります。

マイラホテルでもらったパンを食べます。まあるくて、かわいい。

さよなら。

ふと、車内販売で買ったコーヒーと一緒にもらったゴミ入れ用ビニール袋を、外側に折り返して自立させます。これ、キャンプのゴミ箱でも使えそう!!!

岡山旅行の初日に購入した文庫を、読み終えます。どうしてでしょう?思わず涙がポロポロとこぼれます。20年という年月を、自分を宝物のように過ごしているひとがいるという嬉しさかな?それとも、声高ではないのに頑固に作り上げた世界が最後の解説でまるっと認められたようで感情移入したのかな?不思議です。

モンベルカーディガンをかぶって昼寝しようとしたところ、外が透けて見えることを発見しました。TPに「今、私は目を開けているでしょうか、閉じているでしょうか。私の目、見える?」とクイズを出しても「わからん。見えん」とのこと(本を読んでいるからって、雑に)、おっ!?これは、使えるかも。寝ているフリでこっそり何かを観察したいときに。

そんなことより新幹線に乗っていることが楽しくて眠れずに、あっという間に都会へ。到着。家に帰りましょう。

昼ごはんは、たっぷり冷凍してある業スーパスタで、明太マヨパスタ。せめてものナスを添えて。家に帰った瞬間に、土砂降り。台風から逃げ切った。家に帰ってからもつい、岡山の天気予報や岡山のニュースにアンテナが立っています。停電が解消しますようにとか、台風被害がありませんようにとか。何とか逃げ切った。台風、大騒ぎ。