小石川植物園


www.youtube.com

本日の朝イチ映画は、PAST LIVES。始まった瞬間から、嫌になるほど好きな映画でした。ラストシーンのことを思い出すと、何度でも涙ぐんでしまいます。

本日のお散歩デートは、思い切って地下鉄に乗って茅場町まで。

今年もこの通りで桜を見られる幸せ。

から揚げ定食一択です。

待ち切れない。スープは今日もおいしい。

酸っぱいネギダレに、どぶんとから揚げを漬けて、ジューシーなから揚げを堪能します。

やっぱりいいお店だ。焼き鳥の宮川。日本橋を散歩します。日本橋よりもひとつ海側の橋、何だこの謎の通路は!

そして東京の街はどこもかしこもデベロッパーたちがディベロップメントしています。

東京駅の北側も工事中です。

丸ノ内線茗荷谷駅って、降りたことがないかも?と言いながら、降りてみます。

TPは、何が出るかわからない自販機で、飲み物を買っています。

乳酸菌飲料でした。

『文京さくらまつり』こんな桜並木、きっと一度も来たことがない、知らなかった道をまたひとつ知った喜び。

(お嬢さん、下、履き忘れてますよ!)

テレビで見た、小石川植物園へ。小石川庭園と同じかと思っていたら全然違った。

500円払って、入場した瞬間に、なぜか好きな空間だということがわかりました。

ぜんまいまきまき。

ここは天国?

なぜこの空間が好きかと考えてみたところ、

珍しい植物だなと感じることだけではなく、

ほぼ全てに名札が付いているからでした。(ハケオモトってものすごく魅力的)

リュックから、100均のレジャーシートを取り出すとTPは大笑いしています。「何で?何で持っとうと?」「常に入れてあるけんね」元々は、旅行の宿泊先でリュックを床に直置きするのが少し嫌なので、リュックに常備することにしたものです。こんな時に役に立つ。もし雨が降ったらレインコートにもなるかも知れません。ワクワク。

シートに寝転がって見上げる桜もまたヨシ。

日本全国の椿。

大きな木から地面まで垂れて咲いている花、これは何?

「マンサクだって。あそこに書いてある」と見知らぬ女性が声をかけてくれます。「マンサクって聞いたことはあったけど」「こんな花とは知らなかった」この植物園に通っていたら、もしかすると友達が増えるかも知れない。

どうして笹が密集しているのでしょうか。密集させて植えたのでしょうか。こんな場所があっただなんて。また新しい好きな場所を見つけてうれしい。

東京駅のガチャガチャで買った、マッチ箱をモチーフにしたバッグ、400円。本郷まで歩く道で見つけた無人餃子販売所で買った冷凍餃子を入れてみたところ、ピッタリ。またこのバッグを持って餃子を買って帰りたい。

閻魔さま・・・数年前の恐怖のコピペミス事件の際、沙也加ちゃんと近い場所に居たときに、こんにゃく閻魔さまに必死で祈って、そこからなんとか歩いて今日まで来ました。本当にありがとうございましたと500円玉をお供えします。

家に帰って、今日も不時着。荒野ちゃんの小説に刺激されて、再び観始めたのです。もう何周め?TPもなんだかんだで私の毎晩のルーティーンに付き合ってくれています。うふふ。明太パスタ(生玉ねぎの酢漬け入)。