チリじゃなくてマヨ

朝、5時に起きます。

電車を乗り継いで、

いつもの場所へ。

今日はいつもより早く来てみます。

早く来すぎたのか誰もいません。お坊さんが座布のラックを出すのを手伝おうと立ち上がるところで、物置から何やらガラガラガッシャンと倒れる音がしています。

坐禅の不思議さ。時間の速度と、体感が、伸び縮みして。

「油条ー油状ー!」と台湾名物のお粥に添える揚げパンを大量に揚げて売る場面で、自分が寝落ちしていることに気が付きます。今日も、坐禅の広間と、下に降りて本堂とで読経に参加させていただいて。隔週で祈祷していただくのって、なんだかすごい。

RCと四谷まで歩いて、おむすびを食べて解散します。「じゃーね!またね!」

帰宅して、ぐうぐう寝ます。冷やしサラダうどんには玉ねぎと白菜をたっぷり乗せて。

TPが数日がかりでどこかに応募する何かを書いていますが、書き終わらないので換気扇をプロの腕前で分解掃除します。結局、分解して掃除するのが一番手っ取り早い、そうは分かっているもののなかなか腰が上がらない。

そんなことよりも、エビチリの動画を見てやる気になっていたのにTPが横から「エビマヨ」「エビマヨ」と自分の希望を口に出すので、チリではなくマヨの方に変更してみたところ、天才?というような出来上がり。見た目はともかく。たまにはエビマヨもいいもんだなーと思いました。

買っていた本を読みます。江國香織が読んでばっかな日々を送っていると思うだけで、こちらまでうれしくなります。色鮮やかな言葉の世界!