炎が燃え続けているんだ

monna88882008-06-13

「ショウガの蜂蜜煮」


数有る保存調味料のなかでも、一番活躍します!すりおろしたショウガを、蜂蜜で煮るだけです。分量の目安は、国産ショウガを1袋まるまる、すりおろしたものに蜂蜜をかぶるくらいにかけて、弱火で20分トロトロ。これは1か月は平気でもちますし、何より肉・魚を問わず、3日に一度はショウガを加えることが出来ます!生姜炒め、鶏の唐揚げ、イワシの煮付け、カツオのたたき・・・煮詰めてもショウガの香りはキンキンに残っているのがありがたいです。

ロッキー・ザ・ファイナル

TPが図書館で借りてくれました。久しぶりにエンターテインメントに酔いしれます。・・・意外に?名言も満載でした。俺の中で炎が燃え続けているんだ。


私たちのお弁当 (クウネルの本)

私たちのお弁当 (クウネルの本)

私たちのお弁当・・・やっぱり買ってしまいました。保育園に入る前、母と弟と3人でよく近所の公園に行ってピクニックをしていました。母は私が高校に上がる頃、突然「料理は飽きた!」と宣言して、深夜に帰宅することが増えましたが、母なりに切羽詰まった思いがあったのでしょう。家にミスドの景品が増え、パチンコの借金がかさんだ日々が母の夜の過ごし方を現しています。それでも子供はお母さんが大好きです。いじらしいですね!