希望の虹

monna88882009-05-13

よし、と覚悟して、道端に生えているドクダミを、50リットルの袋いっぱいに摘んできました。洗って、干して、お茶にするグループ。ホワイトリカーに漬けて、化粧水にするグループ。お茶はTPのアトピー用、化粧水は私の自転車通勤シミ対策。さあ、どうなるか?


クダミを干すのは12年ぶりです。久我山に住んでいた時、近所の小高い山にある神社、山全体がドクダミでした。Rちゃんが「もったいない、干してお茶にしたい」と言うので、アパートの廊下にたくさん吊るして、その年はひと夏たっぷりとドクダミ茶を飲みました。
    

子供の頃、弟の皮膚が弱く、母はせっせとドクダミ茶を飲ませました。すっかり良くなりました。下関のばーちゃんは、ばーちゃんの妹が作るドクダミ化粧水をずっと使っています。モチモチの肌です。

        
先日、東京の空にかかった虹の写真を、Sさんが送ってくれました。希望の虹です。今日は久しぶりに何の予定も無い休日。魂の洗濯をして、明日からもがんばろう!ムクムクと希望が胸に湧いてきます。



今日の雲


海賊版=BOOTLEG FILM [DVD]

海賊版=BOOTLEG FILM [DVD]

不思議なタイトル。今、CSでこの監督を特集しているので、これからたくさん観ることができます。色々なシーンやエピソードの出典元が、丸見え、親切な人。