肌質

monna88882012-05-01

残業をしたので晩ご飯は包丁と鍋の出番をおさえようと、豚しゃぶと野菜をたっぷりのせた冷やし中華にしました。もやしは熱湯につけるだけでゆでたりせず、シャキシャキを残すと青臭さも無く絶妙な味。すりゴマもたっぷり、カラシも適度に、細切りのキュウリと海苔でボリュームを演出します。天才的な美味しさ・・・冷やし中華屋を開店させようかと思うほどの出来栄えでした。


福岡では、冷やし中華というものは別世界の食べ物で、冷麺と呼んでいました。冷麺も冷やし中華も同じもの?確実に違いを明言できていたはずなのに、だんだん違いがわからんくなってきました。大都会東京に魂をパクパクと食べられたんだ、きっと。


今朝、ふと思いついて洗顔フォームで顔を洗ってみました。普段は水でバシャーッと洗っておしまいでしたが、ゆっくりと泡を立ててムクムクと顔をなでます。しばらく泡の弾力を楽しんだ後、すすいでみるとパッと明るい顔が鏡の中に映っていました。毎朝、洗顔料で顔を洗っている人は日本人女性の5割くらい?実際はどうなのか調査したくなります。西洋的な色白で肌理が細かい人はシミに悩むだろうし、アジアのワイルドな肌タイプは繊細な肌質に憧れる。中年層でベストの肌質について考えると、やっぱり杉本彩先輩かしら?聖子ちゃんは無理だし、などと畳の上で転がってあれこれ考えたりしました。ゴロン、ゴロン、ゴロゴロ・・・