竹の箸

monna88882012-05-02

カゴに、家の鍵をぶら下げていますが大層便利です。底からごそごそ探さなくて済む。今日から第二の連休、楽しみにしていたのに雨、そして珍しく頭痛。身体を蝕まれるままに蝕ませておいて存分にゴロゴロTVざんまい。すっかり二股に詳しくなりました。商店街で使い勝手の良さそうなものを買った後で、デパートでもっと良いものを見つけたらそっちも買っちゃうタイプだな、などと氣分はすっかり名探偵です。


マイ・ライフ、マイ・ファミリー。DVDで観ました。アルツハイマーの父親を老人ホームに預ける、兄と妹にまつわる物語。音楽やセット、雰囲氣がゴーストワールドに似ている。自伝的な繊細さ、とても手触りのある素敵な映画でした。


毎日私に茶碗を洗ってもらうのに、自分のご機嫌取りが大変です。そこでこれまで使っていた生協の木の箸を全部捨てて、無印の竹の箸に買い替えて、下ろす数もうんと少なくしてあげました。ついでに欠けた食器や陶芸教室で作った異常に重たい器も処分します。さすがに食器棚から箸や茶碗が無くなったら洗うしかないでしょう?今後の自分に期待が膨らみます、プックプク〜