新玉ねぎ

monna88882012-05-03

実家では、母がいつも新玉ねぎを見つけるたびに「新玉ねぎ!」と喜んでから「スライスしてワシャワシャ食べたい!」と誰に向けてでもなく宣言していたなーと思いながら丸まる一個をスライス、自家製のすし酢で食べました。もう一個は行けそうだった。プリプリ鮭の塩焼き、きのこ醤油煮、油揚げの姿焼きで晩ご飯、全てが塩っぱい系という痛恨のミスを除けば、なかなかの晩ご飯でした。


アルフィー (1966) [DVD]

アルフィー (1966) [DVD]

アルフィー。あの、よく外国語で歌われている唄は、この映画の曲だったのか。マイケルケインさんは熟女好きブームの発端かのようなプレイボーイっぷり、何と言っても主人公が工場で働いているという設定と台詞の説得力。休日の午後、ボーッと観るのに最高でした。


久しぶりの熟睡、昼寝の夢はどこかの外国で近藤ようこのマンガに出て来そうなキャラクターのはんこを見つけて興奮して選んでいる夢、あっちの棚には杉浦日向子っぽい絵のはんこがいっぱい、もうどうしよう!というところでTPから起こされました。「門ちゃん、空白の4時間だって」密室殺人のニュースが出たら絶対に呼んでね、と何度も言ってあったので。飛び起きて観たけれどあまり進展は無さそう。密室どころか全部の窓のカギは開けっ放しの我が家、思えば50時間ほど外に出ていないけれど、まだまだ引きこもれる、家って最高だなとしみじみと喜びに浸ったりしました。