牛っとね☆

monna88882009-06-23

たまには・・・厚切りのステーキを食べたい!と牛肉を買ってきました。TPは飛び上がらんばかりに喜び、最後のひとかけらを、一度箸を置いて、しばらくしてから口に入れていました。貧しいからこその楽しみだね・・・


高島屋で、ひと目見たときから素晴らしい!と思っていた器を、一週間我慢して、やっぱり買いました。
      
          おもて                  うら 
玉ねぎの形、他の器とも重ねやすい広がり、何と言っても高台に水切りの穴が開いて(最近の流行?)、軽い。そして恐ろしいほどに丁寧な仕上がり。他の器もずば抜けた完成度。作者は「徳永昌土」さんと書いてあります。ティーポットや急須も、中に開けた穴の多さにも心配りが満点でした。値段もお手頃価格でした。


夜、久しぶりの牛肉に、二人ともお腹を壊しました。