日暮里繊維街

monna88882009-06-24

日暮里、繊維街、お昼からHちゃんと出かけました。山手線に乗って北へ行くのは久しぶり・・・日暮里といえば?ザクロレストラン、入ろうとしたけれど何だか散らかっていて、恐ろしいような構えの店で、止めにしました。「ダージリン」インド料理カフェレストラン。2階の店に上がると、色んな種類のテーブルと椅子、温泉のような馴染みやすさが流れています。お料理も完璧。しっかりスパイスの味がするカレーと、粉っぽさのないナンは、オイルの風味が効いていました。絶対にまた来よう。

 逆さテルテル坊主型の、ステンレスカップ。飲みやすい・・・家でも使いたい・・・


にっぽり、布の町に過剰な期待を持っていたのか?実際に歩くとあれ?これだけ?と肩すかしを食ったものの、やっぱり綿は安い!そして、活氣がある!それから買い物がしやすい!中でもデッドストックのチロリアンテープや、輸入のボタン、小さなレースのモチーフを売る店では、どれだけ見ていても飽きませんでした。マックの無料珈琲券でアイスコーヒーを飲みながら、お喋りして帰ります。

帰り道、すれ違う人の洋服の布ばかりに目がズームアップして、いつまでも布選びが続いているような時間・・・



部屋に戻ると、バラ色の夕焼け。買った布で何を作ろう。ウズウズしちゃいます。