ポイポイッ

仕事から帰って、ひとり電氣もつけずにネットで「ミスの多い人」「よく失敗する」などと検索し続けていました・・・そうです。昨日の悪夢は半分正夢だったのです。今朝、何と数日前の設定ミスが発覚。またしても深い海の底に落ちて行きました。検索のお陰で、仕事のミスは仕事で取り返すしかない、とか、私は3度チェックしています、などと良い言葉を拾うことができました。そして、ミスにつながる経路をいくつも発見。心理状態も発見。すぐには解決できないかも知れないけれど、この一生をかけて、ビクビクした生き方を脱ぎ捨てたい!


いのちの食べかた [DVD]

いのちの食べかた [DVD]

一晩ではとても立ち直れそうにないので、図書館で借りた「いのちの食べかた」を観ました。あらゆる食品大量生産場の定点観測映画。こちらも真剣に立ち向かいすぎて最後の方はウトウト・・・TPが24時間テレビのゴール間近のように「負けないで」を歌ってくれ、何とか最後まで観ることができました。


不細工な友情 (幻冬舎文庫)

不細工な友情 (幻冬舎文庫)

こちらも図書館。時々胸が詰まり、あちこちで笑って、あとがきに泣きそうになります。二人の文才たるや、天性のものだと思いました。


職場で、そっと氣遣ってもらったことを負担に思わず、心から感謝して、自己憐憫も捨てて、叱咤激励も捨てて、明日は慌てず騒がず、クールに労働してみよう。そうしよう。